いつリリ改

メモ帳

イノセンス一問一答

2019.02.22現在でのまとめです。思い出したら追記します。

 

視聴前編

 

Q. イノセンスって何?

A. 2004年に公開された劇場用アニメ映画です。

 

Q. 面白いの?

A. 少なくとも痛快さは無いですが、好みが分かれるのでとりあえず観て判断してください。

 

Q. これ単体だけで観ていいの?

A. 用語や世界観の説明がないので、以下の順番で観た方が良いです。

原作→GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(前作、1995公開)→イノセンス

 

Q. 先にWikipedia読んでいい?

A. やめたほうがいいです。

 

Q. TVアニメ(SAC/ARISE)との関係性はある?

A. ないです。

 

Q. タイトル、攻殻機動隊2じゃないの?

A. 国内では続編としてプロモーションしなかったからです(海外ではナンバリングされてます。)

 

Q. どうやって観たらいいの?

A. Netflix会員はそちらで見てください(2019/2/22現在)。他映画配信サイトでレンタルするのも良いです。

購入する場合は以下お好きな円盤からどうぞ。おすすめ順です。

 

・(DVD)攻殻機動隊 DVD BOOK by押井守 イノセンス

  ※サイン入ポスター、解説本、インタビュー映像付き

・(DVD)イノセンス スタンダード版

  ※押井氏(監督)北久保氏(演出)のオーディオコメンタリー収録あり

・(Blu-ray)イノセンス アブソリュートエディション

・(Blu-ray)イノセンス 4K Ultra HD + 4Kリマスター・ブルーレイ

 

Q. 視聴後編って先に読んでいいの?

A. いいです。ネタバレが気にならなければ先に読んだ方がいいまである。

 

視聴後編

 

Q. 見たけど全然分かんねーよ。解説サイト無いの?

A. 2016年でサ終したのでWayback Machine( https://archive.org/web/ )から2015年頃のデータを見てください。

 http://freett.com/iu/innocence/innocence.html

 

Q. 副読本ある?

A. 比較的入手し易い本だと以下があります。

・「イノセンス」METHODS 押井守演出ノート ※復刊あり

イノセンス創作ノート 人形・建築・身体の旅+対談

攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017

ロマンアルバム イノセンス絵コンテ集 2501 ※絶版

 

Q. キャラクターの資料が欲しい。

A. 現在入手可能な本だと、上記のPERFECT BOOKの印刷が綺麗でおすすめです。更に詳しい資料なら「押井守と映像の魔術師たち」の図録がいいと思われます(入手難)